こんにちは、トミイです。 現在は、日本と中国を行ったり来たりしている日々です。 特に今は上海にいる時間が長いので、上海にまつわる内容を中心に情報発信していきますので、どうぞお楽しみに!

2012年10月26日

上海蟹のシーズン到来

こんにちは、トミイです。


すっかり秋らしくなってきた今日この頃の上海です。


さて、上海の秋と言えば?

そう上海蟹のシーズンです。

上海人の方々にとって、上海蟹を食べずして、秋と冬はやって来ないみたいです。


では、トミイはどうなのか?

勿論、上海蟹は美味しいですが、何を差し置いても食べたいという時期は

過ぎた感じがします。


実は、先週土曜日に友人・知人と上海で新鮮な海鮮料理で有名な和食料理屋で

夕食を取っていましたところ、サービスで上海蟹をふるまってくれました。

嬉しい誤算で、食べている間は全員が無口になっておりました。

やはり、みそが美味しかったです。上海蟹に一番合うお酒はやはり、

紹興酒だと思います。それも熱燗が良いです。


今シーズンは何回上海蟹を賞味するのでしょうか?

ではでは、
posted by トミイ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

たまたまなのか? それとも?

まいど、トミイです。

国慶節も終わり、上海も秋らしくなってきました。この時期は

雨が少なく、天気が良く気持ちいいです。


さて、トミイの職場で上海市政府機関に申請していた許認可の

完了が当初の予定より伸びてしまいました。

これは、昨今の影響なのか? それともたまたまなのか?

良く分かりませんが、全ての申請企業(国内・外資系)に等しく

遅れ気味ということですので、受け入れるしかありません。

ではでは、
posted by トミイ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

日常の上海の生活に戻った感があります

こんにちは、トミイです。

10月7日に上海に戻りました。6泊7日と比較的短い日本滞在でしたが

毎日スケジュールが詰まっておりました。


その反動なのか上海に戻ってからは、昼間はさすがに仕事がありますので、

いつも通りですが、自宅に戻るとどうもだれ気味です。


さて、上海はいたって日常に戻った感があります。

タクシーでも路上でも日本語で話していても、問題ない感じです。


しかし、今回の一連の騒動で日中間で政治と経済は別と言う従来のパターンは

崩れた感は、否めないと思います。


今後どのような展開になっていくのかを見極めていかなければなりません。

全てが悲観的なわけではなく、そうした状況でもビジネスチャンスはあると

思います。もはや、自国のみで発展していくという図式は成り立たなく

なっているように感じますが、皆様はいかがお考えでしょうか?


ではでは、
posted by トミイ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

今年の国慶節休暇は日本に戻ります

まいど、トミイです。

今日から10月7日まで国慶節休暇です。

実は本日、日本に戻る予定でしたが、飛行機の予約を入れる時期が遅れたため、

明日の便しか空席がありませんでした。空席待ちしておりましたが、

今回はNGでした。

本日は、上海在住の日本人仲間と久しぶりにゴルフをラウンドしてきました。

天気は良かったのですが、スコアは良くなかったです。


明日、午後便で戻り、成田には夕方6時に到着します。

おそらく台風は通過した後だと思いますので、問題ないと思います。

今回は、本社出社、診断士の理論更新研修、友人との会食などを予定して

7日の夕方上海に戻ります。


ではでは、
posted by トミイ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

厳しい現実

まいど、トミイです。

今週に入ってからはいつもの日常生活を取り戻している感のある

上海です。気温も日中27−28度くらいでしょうか。

すっかりと秋らしくなってきました。


さて、今年に入り、トミイの所属する現地法人の業績が伸び悩んでおります。

かろうじて前年同期比を上回っておりますが、年初に立てた予算を大きく

割っております。

ブレークスルーは?

当面、思い当たるものがありません。 市場全体が低迷している感もあります。

今は既存のもの(顧客・商品・社員・市場・情報)を大事にして乗り切り、

次の上昇の機会を伺います。

但し、いつまで経っても上昇する気配がないという見通しになった場合は、

次なる展開を早急に組み立てる必要があります。

今は「待ち」のタイミングだと思います。


ではでは、
posted by トミイ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

中国人の友人からの携帯メール

こんにちは、トミイです。


上海からのアップです。


最近、日中関係で緊張状態が続いておりますが、上海は今週水曜日くらい

から徐々に平穏を取り戻しつつあるようです。


上海在住の日本人の知人は、毎日いつも通り、バスと地下鉄で通勤して、

一人で現地の食堂に入り、携帯は日本語で話しているが、何の問題もなかった

という猛者もいます。

この方は上海在住18年の超ベテランで既に現地化しているのかもしれせん(笑)


さて、昨晩中国人の知人から携帯にメールをもらいました。

流暢な日本語で「現在、何かと騒がしい状況にありますが、仕事や生活上、

何か支障は出ておりませんか?」という私のことを気遣ってくれた内容です。

「確かに今は緊張状態かもしれないが、今後民間レベルの交流がなくなることは

ないので、我々も交流していきましょう!」と結んでいました。


こういう時期にこういうメールをもらい、嬉しさを感じるとともに、これからも上海

で頑張っていこうと思いました。


ではでは、
posted by トミイ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

知人たちの帰任

こんにちは、トミイです。


先週から上海も涼しくなって日中も30度を超えない日が続いておりましたし、

曇りや雨の天気が多かったです。今日は久しぶりに晴れて30度を超えました。

さて、今回のタイトル通り、知人が9月に1名、11月に1名に日本に帰任します。


仲間がいなくなるのは、やはり寂しいものです。

9月末に送別会を開きますが、送別コンペも同時に行ないます。

日本人にとって上海はインフラが整備されていて、住みやすい都市ですので、

住んでいてあまり不便を感じることはありません。やはり、外国ですから

全て日本と同じというわけにはいきませんが、


ではでは、

posted by トミイ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

涼しくなってきた上海

こんにちは、トミイです。


今回のタイトル通り、先週末から上海は涼しくなってきた感があります。

日中の最高気温も31−32度です。日本に戻る前は連日35度を超えて

38度の日もあったのと較べる、かなり涼しくなってきました。

このまま、秋らしくなっていくのか? あるいは台風の影響があるのか?

今後、果たしてどうなるのか?


ではでは、
posted by トミイ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

上海に戻ってきました

まいど、トミイです。

8月19日に上海に戻ってきました。夏の北海道は日中は30度近く気温が

上がりますが、朝晩は17−18度まで下がりますので、過ごしやすかったです。

さて、ここ2−3日の上海も日中30−31度と幾分涼しくなりました。

ただ、このまま秋到来とはいかず、また真夏の暑さが戻ることが

予想されます。


ではでは、
posted by トミイ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

今日から日本で夏休み

まいど、トミイです。

台風11号が通過してから、上海は日中30度くらいで凌ぎやすい感じです。

さて今日から19日まで、北海道の実家に帰省します。

高校時代のクラス会や温泉で一泊など、くつろいできます。

ではでは、
posted by トミイ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

