2012年12月29日

明日から北海道に帰省します

まいど、トミイです。


今週は久しぶりに南京に出張して来ました。

ちょうど気温が下がっていて、雪が降っていました。

快速で上海から約1時間20分です。ちょうど新幹線と同じ速度です。

以前は約3時間かかっていましたから、約半分に短縮されました。


さて、明日から北海道の実家に帰省します。

今年は例年になく、寒く雪も多いとのことです。

果たして、年末年始もそういう天候なのでしょうか?


ではでは、
posted by トミイ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

上海でも冬のゴルフはかなり寒いです

こんにちは、トミイです。

久々の更新です。

最近の上海は、三寒四温ではないですが、雨が降れば気温が平年より

かなり上がり、晴れれば逆に平年をかなり下回るという、この時期に

しては珍しい感じがする天候です。


さて、今週末は年末で日本に帰任される方の送別会を兼ねてゴルフを

ラウンドしてきました。

結果は、120台とかなり悲惨でした。

言い訳がましいですが、前回は100ちょうどでしたので、自分では同じショットを

しているつもりでも、結果が大きく異なるのがゴルフの難しさでもあり、楽しさでも

あります。


ではでは、
posted by トミイ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

厳しい年の瀬になりそうな気配が

まいど、トミイです。

久々の更新です。いよいよ師走に入りました。今年も早いもので

あと1ヶ月を切りました。

上海も日一日と冬らしくなってきた感じです。


さて、10月から業績が一気に低下して歯止めがかからないです。

日中関係の影響もありますが、他の様々な要因が複雑に絡み合って

おり、一朝一夕の解決は難しいです。

今年は前半の貯金がありますので、何とかなりそうですが、

来年は更に厳しさが予想されます。


こういう時こそ、右往左往せずに原点に立ち戻り、優先順位を

つけて対応しないといけないです。


コンサルティングの基本である、

問題点の抽出 ⇒ 原因分析 ⇒ 対応策策定 ⇒ 実施 ⇒ 効果測定

⇒ フィードバックを 行なっていく必要があります。


でもピンチはチャンスです。

ではでは、
posted by トミイ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

