2012年02月26日

上海タクシー事情

こんにちは、トミイです。


今週末もやはり雨だった今日この頃の上海です。

気温が上がったかと思うと翌日は下がり、その翌日はまた上がると

いう「三寒四温」のサイクルを更に縮めた感じがします。


さて、雨が降るとタクシーが掴まりにくいのが上海です。

地下鉄も11号線まで全線開通して、現在も更に新路線を着工中ですが、

人口増加に地下鉄整備が追いついていない感があります。


とりわけ、朝の出勤時間に路上でタクシーを捕まえるのが容易ではないです。

事前予約は、タクシー会社によって予約可能日時が異なります。

最近は長期予約の枠もいっぱいで新規は受け付けていないタクシー会社も

あるそうです。


やはり、朝は余裕を持って早く出て、タクシーを拾うか、もし

雨で掴まりにくい時は、別の交通手段を使うのも一手です。

特に路線バスを有効利用できれば、時間短縮につながります。


ではでは、
posted by トミイ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

晴れの日が少ない最近の上海

こんにちは、トミイです。


今回のタイトル通り、最近というかここ2週間くらい、すっきりと

晴れた天気が殆どない気がします。

今週は先週よりは幾分、気温が上がりましたが、まだまだ

暖房が恋しい今日この頃です。


今週末は久々のゴルフ、それもコンペです。

どういうスコアになるのかかなり不安ですが、まあ、

楽しんできます。スコアは度外視してではいつまで

たっても上手くならないかな。


ではでは、
posted by トミイ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

上海の漫画喫茶がなくなっていた

こんにちは、トミイです。


本日、昼間上海で雪が降りました。積もるほどではなかったですが、

2時間くらい降っていました。とにかく寒いです。


さて、今日は久しぶりに振替休日を取れたので、日本人向けの病院で定期検査を

受けた後(人間ドッグの簡易版みたいなもので、別に問題なし)、近くの

和食料理店でランチを食べてから、久々にゴルフ練習場に行って来ました。


余談ですが、ランチタイムスタートの11時半にこの店に入ると、その5分後

には満席となりました。現地の方がほとんどでした。値段はそこそこですが、

味も良く、食後のデザートと飲み物が付き、店内は純日本風で日本語のBGMが

流れていて、そういうところが指示されているのでしょう。



さて、ゴルフですが練習場ではまずます調子が良いのに、どうしてコースでは

成果が出ないのか?

まあ、練習場のフラットなマットと違い、コースは山あり、池あり、

バンカーありで、そんなに甘いものではないです。


さて、久しぶりに練習場近くの漫画喫茶に行きましたが、他の店になって

いました。年数回しか行きませんでしたが、ご飯もついてて格安で、漫画や

週刊誌、様々な月刊誌、DVDなどが観れて、良かったのですが、残念です。

ちなみにそれらは、全てオールジャパニーズです。


無料週刊タブロイドの広告を見ますと、最近、他の場所にも漫画喫茶がオープンした

ようなので今度行ってみます。


ではでは、
posted by トミイ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

メンタリティの違い

まいど、トミイです。

上海はここ2日ばかり雨で気温が幾分上昇しましたが、また今晩から

気温が下がってきました。


さて、メンタリティの違いは男女間、世代間もありますが、国籍の違いと言いますか

民族間でも感じます。

ある国の常識が別の国では非常識、逆にある国の非常識が別の国では常識と

いった場合もあります。


ギャップに悩んだり、埋めようとするよりは、それを認めて受け入れることが

大事だと思うのですが、実際そういう場面に遭遇すると戸惑うのもまた

事実です。


自分という受け皿に余裕がないと余計ギャップを感じやすいのかも

しれません。こういう時は、一人になって気分転換したりして、深く

考えないのが良いかも、



ではでは、
posted by トミイ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

上海も寒いです

まいど、トミイです。

寒中見舞い申し上げます!


今、日本では特に日本海側は寒波と大雪で大変そうですが、くれぐれも

ご注意ください!


さて、1月28日に上海に戻りましたが、上海も寒いです。

今が一番寒いんじゃないかと思うほどです。


まだ今年の冬はまだ一度も雪は降っておりませんが、もし

天気が崩れて雨ならば雪に変わるでしょう。


この寒さが続くのならば、さすがに今週末のゴルフは

パスします。スポーツクラブでジムと水泳をした後は

サウナに入りたいです。


ではでは、
posted by トミイ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

